MEMOLOG メモログ アクアリュム成功!? 子だくさん環境! 忍者ブログ
気になる事、覚えておきたい事等をメモ。 その他には気になる商品や時事ネタ等を紹介してメモログ。LINEスタンプ販売中!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アクアリウムを去年に12月にリセットしてから7ヶ月目、
この間に古株のネオンテトラコッピーが水槽から飛び出し自殺してしまい今映っているテトラは2代目になります。
ゴールデンアップルスネールも寿命でしょうかお亡くなりになり、
死にゆく水槽のイメージになってしまったので、グッピーをつがいで2匹入れたのですが、なんと子どもを沢山生んで多分この小さな水槽に30匹弱はいる模様です。水草のカボンバもこの生態系で相性がいいのか当初入れたものから株分けをして緑化運動に貢献しております。

沢山増えたグッピーのおかげで壁面のコケが沢山付いていたのでZOOZOOカンパニーで5匹で300円くらいだったイシマキガイを入れたところ1週間もしないうちに全てのコケをキレイにお掃除してくれました!
店頭には「ひっくり返ったら死んじゃうので起こしてあげてね!」の注意書きがあったので運動能力は低いと思っていたのですが、どうやったのかわかりませんが壁面から離れた濾過機のモーター部分もキレイにしてくれました。コケ掃除にはイシマキガイがお勧めです!効果テキメンです!
我が家も人類が一人増えたので3LDKでも狭いと思うところですが、
30CM水槽で30匹で生き生きしているお魚を見ていると申し訳ないので、しばらくは自分も我慢しようと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
Google
楽天
Amazon
Twitter
yahooオークション
A8.net
VC
admax
© rakugaya Kenichi.th All Rights Reserved
URL:http://monsuke.blog.shinobi.jp/
忍者ブログ[PR]