MEMOLOG メモログ アクアリウム 忍者ブログ
気になる事、覚えておきたい事等をメモ。 その他には気になる商品や時事ネタ等を紹介してメモログ。LINEスタンプ販売中!!
 HOME 
今年マンションのリノベーションも済み
ひと段落したので、個人的な趣味も活動しやすくなってきました。
そのため、リノベーション前に一旦おさらばしたグッピーや水槽でしたが
心機一転新しい水槽とともに立ち上げたので記念に公開。
以前の水槽は60cmスリムと30cmスリム2つ使っていましたが
今回は90cmスリムを購入してみました!

大きい水槽は憧れますが、リノベーションしたとはいえマンションなので
ある程度の大きさでないと収まりが良くないですが、
今回購入したGEX90cmスリムはちょうど良いサイズです!

PR

アクアリウムを去年に12月にリセットしてから7ヶ月目、
この間に古株のネオンテトラコッピーが水槽から飛び出し自殺してしまい今映っているテトラは2代目になります。
ゴールデンアップルスネールも寿命でしょうかお亡くなりになり、
死にゆく水槽のイメージになってしまったので、グッピーをつがいで2匹入れたのですが、なんと子どもを沢山生んで多分この小さな水槽に30匹弱はいる模様です。水草のカボンバもこの生態系で相性がいいのか当初入れたものから株分けをして緑化運動に貢献しております。

沢山増えたグッピーのおかげで壁面のコケが沢山付いていたのでZOOZOOカンパニーで5匹で300円くらいだったイシマキガイを入れたところ1週間もしないうちに全てのコケをキレイにお掃除してくれました!
店頭には「ひっくり返ったら死んじゃうので起こしてあげてね!」の注意書きがあったので運動能力は低いと思っていたのですが、どうやったのかわかりませんが壁面から離れた濾過機のモーター部分もキレイにしてくれました。コケ掃除にはイシマキガイがお勧めです!効果テキメンです!
我が家も人類が一人増えたので3LDKでも狭いと思うところですが、
30CM水槽で30匹で生き生きしているお魚を見ていると申し訳ないので、しばらくは自分も我慢しようと思います。

意気揚々と立ち上げてから早、4ヶ月、、、
12匹程いた、お気に入りの レッドビーシュリンプ 、は謎の死を迎えて
悲しみのあまり、水槽は若干放置気味で、沢山入れていた水草も腐り、
アオミドロが発生し、パイロットフィッシュとして入れていた、
ネオンテトラ 3匹中2匹が自殺、コッピー も3匹中1匹が自殺をしました。
(水槽から飛び出しておりました。)
残ったコッピー2匹の内1匹も飛び出していたところ早いうちに発見し自殺を取り留め、
ネオンテトラ1匹と、コッピー2匹の3匹になりました。
これではイケナイ!
水槽を半分リセットし、残った ガバンボ(水草) とお魚達で再スタート!
次こそ美しい世界を作りたいと思います。
  

大体生態系も落ち着き、水草もレッドビーシュリンブに合わせて、より良い環境を整えてみました。
It s a small my world!
コッピー3匹
ネオンテトラ2匹
レッドビーシュリンプ5匹
シマカノコ貝3匹
ここには恥ずかしくてエビちゃん達は出てきていませんがたまに顔出すエビちゃんたちはかわいらしく、
小さいながらに何かわからないけど、何かををついばんでいる姿に命を感じます。
 


小さいながら30cm のアクアリウム 立ち上げしました。
水槽のセット(砂セット)と、水草と水質調整材、バクテリアのエサ等そろえて、
立ち上げ1週間立ったので、一通り初期の立ち上げは落ち着いたので、
本日パイロットフィッシュを入れてみました。
これで、また1~2週間ほど、様子を見て、生態系を落ち着かせたら、
本命のビーシュリンプを入れて行きたいと思います。
将来的には、芝生の様なアクアリウムにしたいので、ミニスティグマちりばめて育成を見守っています。
小さな世界を自分で作って、生命を育みとその様子をみていると一入(ヒトシオ)癒しと幸福感がわいてきますね。


ブログ内検索
Google
楽天
Amazon
Twitter
yahooオークション
A8.net
VC
admax
© rakugaya Kenichi.th All Rights Reserved
URL:http://monsuke.blog.shinobi.jp/
忍者ブログ[PR]