MEMOLOG メモログ LINE スタンプ販売後、1ヶ月の分析 忍者ブログ
気になる事、覚えておきたい事等をメモ。 その他には気になる商品や時事ネタ等を紹介してメモログ。LINEスタンプ販売中!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
東北代表のマスコット!東北なまりのこけしちゃんのLINEスタンプ発売依頼の近況報告!
【感想】
・土日や祝日は平均して売り上げは下がる傾向でした。
・ターゲット範囲の狭いところだった割には思ってたよりも伸びてたので、意外でした。

【やったこと】
・知ってもらわなければ売れないので、ブログTwitter/Facebook /mixi/note に拡散していましたが、当初フォロワーが友人しかいなく30人くらいだったので、期待する程拡散はなかったですが、徐々にLINEスタンプ作成しているクリエイターさんや相互フォローしますといった方と繫がって今やっとフォロワーが1000人を超えた事もあって、売り上げ0円という日は今のところない状態です!
Stampersスタリコ等のLINEスタンプランキングサイトの活用。
タグ付けが出来たり、購入以前の「いいね!」ボタン的な「好き」ボタンがあったり拡散性が高くなります。ここからフォロワーも増えたりしたので、宣伝としても使えますし、販売前で審査中のスタンプも登録して公開出来るので、事前に宣伝も出来たりします!
利用して損はないですね!

【分析してみる】
・2014年6月24日に発売依頼7月末日までの売り上はだいたい4万円程でした!発売して1〜2週間が一番伸びがよく最高順位は428位で一日で最高2,100円程の売り上げがありました。
クリエイターズマーケットのMYページで金額の動向はみれるのですが、
StanpDBというランキングサイトですと人気の動向がグラフで見れるので結構役に立ちます。
それを見てみると外国の方からの購入がありました!
フォロワーが増えたこともあってか、なぜか外国の方のフォロワーも増えてアメリカ/タイ/韓国 の方からの購入がありました。がっつり日本語で東北弁といった内容でしかも「こけし」!!なぜ買ってくれたのかは不思議ですがありがたいです!

図は国別のランキングの遷移

※8月に入ると韓国勢も購入!감사합니다! ขอขอบคุณ! Thank you!

こけしちゃんで得た情報や拡散手段を元に楽画屋第2弾第3弾のプロモーションをしっかりやってみようと思います!
第2弾第3弾もこけしちゃんと同様に少しターゲット層は異なりますが、狭いフィードでキャラデザインしてたので、作成中の第4弾でターゲットを広くしたキャラデザインでいざ登録販売してみます!

ただし、申請してから審査、承認までの期間(約1ヶ月半)があまりにもかかるのでその頃にはスタンプの山に埋もれてドンドン露出が難しくなるので、LINEスタンプユーザーとは何か真面目に考えないといけないですね!でも、売れなくても、楽しいのでこのサービス自体はなくならないでほしいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
Google
楽天
Amazon
Twitter
yahooオークション
A8.net
VC
admax
© rakugaya Kenichi.th All Rights Reserved
URL:http://monsuke.blog.shinobi.jp/
忍者ブログ[PR]